韓国サイバー大学_学費について

今回は韓国のサイバー大学の学費について書いてみようと思います。

 

 

韓国サイバー大学_学費の仕組み

 

全てのサイバー大学共通ではないとは思いますが、私の進学先では受講科目を選択・申請>履修科目数に応じた学費を納入という流れでした。

 

1単位あたり○₩、+基本授業料という形で決まっているので、受講申請をした科目分の学費を納入する形です。

 

私の進学先は1科目あたり200,000₩程度でした。

 

値上げ&円安の影響も

 

日本の通信制大学や通学生大学に比べたらはるかに安いのですが、昨年入学前に調べていたときよりも1教科あたりの学費が値上がっていたのが地味に打撃でした。

 

そして円安の影響もあり、決済時のレートで850,000₩弱が日本円で96,000円ほどでした。

 

私が韓国語を勉強し始めたばかりの頃は0を一つ消せば日本円、レートによっては円高でお得になる、という時代だったので、円安の打撃を直に受けて悲しくなってしまいました。

 

韓国のサイバー大学_卒業までに必要な学費について

 

私は編入という形で入学しており、卒業までに66単位(※1科目あたり3単位なので科目にすると22科目)を取得する必要があるので、ストレートで卒業できれば、2年間で必要な費用は日本円で44万円〜程度になります。

 

4年の場合は倍なので、今のレートで考えると90〜100万円は必要になりそうです。

 

1年あたり20万円程度なので、通学制の大学に比べるとはるかに安いです。

 

とはいえ、円安の影響をもろに受けるので、次回の受講申請を行うまでには少しレートが戻っていて欲しいな…というのが本音です。

 

TOP