韓国のサイバー大学って?

 

 

今回は、私が進学しようとしている韓国のサイバー大学について書いてみようと思います。

 

韓国のサイバー大学って?

 

そもそもサイバー大学の定義について。

下記はWikiに載っている内容です。

 

원격대학, 遠隔大學, Distance University

국민에게 정보·통신 매체를 통한 원격교육으로 고등교육을 받을 기회를 제공하여 국가와 사회가 필요로 하는 인재를 양성함과 동시에 열린 학습사회를 구현함으로써 평생교육의 발전에 이바지함을 목적으로 하는 대학이다.

대한민국 기준 국립 한국방송통신대학교와 사립 사이버대학들로 나뉜다.

 

訳:遠隔大学

国民へ情報・通信媒体を通じて遠隔教育で高等教育を受ける機会を提供し、国家と社会が必要をする人材を養成すると同時に、開かれた学習社会を具現化することで生涯教育の発展に貢献することを目的とする大学。

韓国では韓国通信大学と私立サイバー大学に分けられる。

 

とあります。

簡単に言うと日本の通信制大学のようなものですね。

 

韓国のサイバー大学 日本にいながら韓国の大学の授業が受けられる

 

私が進学を決めた理由の一つがこれ。

日本にいながら韓国の大学の授業が受けられること。

 

割と長いこと韓国語を勉強しているので、留学を考えたことはもちろん何度もあるのですが、費用や環境への不安から覚悟が足りず、留学ができないままずるずると来てしまいました。

 

そんなところに知ることになったこのサイバー大学は、日本にいながら・好きな時間に授業が受けられるそうです。

 

場所を問わないため、我々日本人はもちろん、韓国でもスケジュールの問題などで通学の大学に通うことができない芸能人なんかも在籍しています。

 

私の生活スタイルに合っているのはまさにこれだ!!!と思ったのです。

 

韓国のサイバー大学 必要な韓国語レベルは?

 

韓国のサイバー大学、一般的な大学入試のようながっつり試験はありません。

 

ただ、授業はもちろん、HPから申請、作成が必要な書類まで全て韓国語で対応する必要があります。

そのため、ある程度韓国語が理解できる必要はありそうです。

 

私も文面は問題ないのですが、現地の先生の授業や提出物、テスト(当然オール韓国語)についていけるかの不安が大きいのは事実です。

 

韓国のサイバー大学 入学手続きについて

 

韓国のサイバー大学の入学手続きについて。

 

これについてはまさに私がこれから年末年始頃から準備・手続きを進めていくので、リアルタイムの情報を提供できればと思っております!

 

現在韓国のサイバー大学に通われている方だったり、これからサイバー大学に進学しようとしている方がいらっしゃいましたらコメントいただけると嬉しいです!

TOP