韓国サイバー大学への提出書類について


先日、無事に韓国のサイバー大学への書類の提出が完了しました。

私も色々調べながら・問い合わせをしながらこの手続きを進めたので、提出書類やその書類の回収方法などについて書いてみようと思います。

 

韓国 サイバー大学への提出書類について

これはもちろん学校ごとに必要書類は異なるのですが、私が進学をしようとしている大学で提出が必要だったのは下記のとおりです。

  • 卒業証明書
  • 成績証明書
  • アポスティー

学校によってはパスポート、外国人であることを証明するために両親の戸籍情報書類であったり、奨学金を受けるための資格の証明書だったり、要件は異なりますが、私が今回申請をした学校で要求されたのは上記3点のみでした。

 

卒業証明書・成績証明書について

これは卒業した学校に問い合わせ>発行してもらう必要があるのですが、

  • 発行に時間が掛かる
  • 英語での発行が必要

になります。余裕を持って申請しておくのが安心です◎

 

アポスティーユについて

そして一番厄介だったのがこのアポスティーユ。

*アポスティーユについて

 

初めて見聞きする言葉だったので、アポスティーユとは???というところからだったのですが、要するに、

日本国内で発行された私書類=公的書類ではない・公的書類であると認められないので、公的機関(=外務省)の認証を受けることで公的書類として扱ってもらえる。というような内容(と解釈しました。)

 

そのため、↑で発行した学校の卒業証明書・成績証明書がきちんとした書類であることを証明するためにアポスティーユの発行が必要になります。

 

アポスティーユについては別記事で詳しく書こうと思います。

 

無事に書類申請が完了

 

ということで必要書類を回収>申請・郵送を行い、現在書類申請が完了という状態です。

あとは合格発表がされれば無事に入学となります。

TOP