韓国語_数年ぶりのTOPIK受験

 

先日、久しぶりにTOPIKを受験しました。

 

TOPIKは数年前に6級に合格しているのですが、今回サイバー大学への進学を考えている時に、候補として絞っていた大学の1つの奨学金要件にTOPIK(要有効期限内)がありました。

 

私が以前受けたTOPIKは有効期限が切れており、奨学金の要件には不足していたのと、久しぶりの力試しも兼ねて受験をしました。

(最終的にこの大学ではないところへの進学を決めたので結果的には不要でしたが、実力試しということで。)

 

 

受験票が無くなっていた

 

ということでTOPIK受験のために申し込みをしたのですが、紙の受験票が無くなっていた(電子に変わっていた)ことに驚きました。

 

受験票はPDF形式のものに変更されていました。

 

受験結果の確認方法

 

そして先日受験結果が開示されたのですが、結果の確認方法も(多分)変わっていました。

以前はオンラインで結果照会>受験結果は後日郵送で到着だったような・・・?

 

オンラインで結果を照会するのですが、サイトに接続するためにこのような表示が出てきて、順番待ちをするシステムになっていました。

 

 

そして受験結果

 

そして確認できた受験結果。

 

再度6級には合格していたのですが、聞き取りで落とした1問が勿体なかったな…というのと、書き取りが思うように点数が取れていなくて悔しかったです。

日本語でも作文が苦手という自覚がめちゃくちゃあるので、書き取りの力を伸ばすというのが次の課題ですね。

 

TOPIKは有効期限が2年で切れてしまうので、自分の実力確認のためにも今後も継続して受け続けようかなと思います。

 

 

TOPIK受験された皆様、お疲れ様でした!

TOP